« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の19件の記事

2010年12月31日 (金)

発想が自由すぎる…理科の問題に対する、小学生の珍回答いろいろ

なぜ」や「どうして」を説明してくれる科学は、小さい子どものうちから興味や関心を惹かせるように教育することが大切です。

欧米の学校では理由を説明させるテスト形式が多いのですが、そこはやはり発想が自由な小学生のこと、珍回答も多く、それらを集めたまとめがあったのでご紹介します。

科学の問題に対する小学校高学年の珍回答集

Q:ビタミンの説明
A:ビタミンは全部で26種類あるけど、しかしながらいくつかの文字はまだ発見されていない。

Q:遺伝子の説明
A:遺伝子はどうして自分が父親に似ているのかを説明してくれるけど、似てないなら別に似ている必要もない。

Q:真空の説明
A:真空は何も無い。無いけどあると知らせてやるためだけに無いと言う。

Q:蒸発の説明
A:香水が無くなっていく原因は蒸発である。蒸発と言う現象は、誰かがフタを閉め忘れたときに責任を負わされる。

Q:キノコの説明
A:キノコは常に湿ったところに育つ。傘の形をしているのはそのため。

Q:惑星の説明
A:惑星が回っていると軌道を通ると言われるが、人が回っていると狂っていると言われる。

Q:雷の説明
A:雷は大音量の大素である。

Q:掃除の説明
A:ホコリの一番の原因は掃除する人である。

Q:牛乳の説明
A:ミルクを酸っぱくさせないためには、牛の中に入れておくのがよい。

Q:窒息の説明
A:患者が死ぬまで人工呼吸器を使用するのが窒息である。

小学校の高学年にもなるとそれなりの語彙力や説明力を持つようになりますが、内容はやはり突飛なものが多く、逆に思いもかけない発想に感心してしまうこともしばしばです。

採点する教師は大変ですが、子どもに説明させる欧米式の教育は用意された答えを求めがちな日本の教育よりも、自分で考える力がつくのではないでしょうか。

引用元 らばQ

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

かなりのFF好き!? 「チョコボのテーマ」を歌うオカメインコ

スクウェア・エニックスの超人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズに登場するチョコボ。鳥を模した愛らしい見た目で、同シリーズのマスコットキャラクター的な存在です。作品中では主に乗用として使われ、マップ上を高速移動できる優れもの。騎乗中はBGMとして「チョコボのテーマ」が流れてワクワク感を演出してくれます。CMでもおなじみの曲なので、ゲームはしないけれど聞いたことがあるという人もいるはず。

そんな「チョコボのテーマ」を口ずさむオカメインコの動画が、動画共有サイト「ニコニコ動画」に投稿されています。チョコボのようにキュートな鳥が、テーマソングを口ずさむなんてユニークですね。しかもかなり芸達者なようで、ところどころオリジナルアレンジを加えながら見事な歌声を披露しています。

これを見たインターネットユーザーらは、次のようにコメント。

「すご~い!」
「どれだけ練習したんだろう」
「チョコボみたいだ」
「リアルチョコボだ」
「これは天才」
「エンドレス笑」
「上手い!」
「ほっそりしてる」
「かわいい!」
「飼い主が口笛を吹くと怒るね」
「これぐらい歌えたらたいしたもんだ」
「少しアレンジしてるんだね笑」
「ほっぺたが可愛い」
「可愛くて癒される!」
「音程が素晴らしいな」
「壊れた音楽プレーヤーみたい」
(引用・要約)

途中で飼い主が童謡「桃太郎」を口笛で吹き始めると、「ピュウ、ピュウ」と抗議。「今、私が歌っているんだから黙ってよ!」とでも言いたいのでしょうか。エンドレスに歌い続けるオカメインコに、胸がキュンとすること間違いなしです。

(記者/うさぎ)

引用元 POUCH

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

アンパンマンの名犬チーズは言葉を話す! 話さない理由は「しゃべる必要がないから」

人気テレビアニメーション『アンパンマン』で「あんあんっ!」と元気な声でほえるワンコといえば、名犬チーズですよね。他の動物型キャラクターが人間の言葉を話せるのに、チーズだけは「あんっ!」としかほえる事ができません。これはチーズだけが「妖精ではなく動物だから」という説が有力だったのですが、実は、チーズも普通に人間の言葉を話せるというのです!

これは『アンパンマン』の公式設定でもそのようになっており、過去に何度か人間の言葉を話したことがあるというのです。しかし、それならばどうして「あんあんっ!」とほえるだけで、人間の言葉をはなさないのでしょうか? もしかして、悪い魔法使いにのろいをかけられたとか?

なんと、チーズが言葉を話さないのは「しゃべる必要がないから」という理由らしいのです! つまり普段も人間の言葉を理解し、そして話すことができるのに、あえて話していないという事になります。どうしてそんな苦行のような事をしているのでしょうか? 持ち前の明るさからは想像ができない、あまりにもストイックなチーズの性格がうかがえます。

チーズの声は声優の山寺宏一さんが担当しています。ドナルドダックやエディー・マーフィーなどの人気キャラクターの声を担当しているだけに、「いつかその声で人間の言葉を話してくれるかも!?」と期待が膨らむところです。それにしても、チーズにとって「人間の言葉を話す必要があるとき」ってどんなときなのでしょうか?
(記者/乎古止点)

引用元 POUCH

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月28日 (火)

子犬のプレゼントをもらって感激する人々(動画)

動物を飼ったことがある人は、初めてペットと出会った日を忘れられないのではないでしょうか。

クリスマスプレゼントに子犬をもらい、感激する人々の映像をご覧ください。

抱きしめて離さない人、開いた口がふさがらない人、リアクションはそれぞれですが、嬉しさが伝わってきますよね。

同じプレゼントでも、生き物ってやはり違うなと感じさせる映像でした。

引用元 らばQ

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月27日 (月)

「あなたはだんだん暖かくなる」暖房費を減らすためケチ上司が部下たちに催眠術をかけたら…なんと成功

Af958b1b 今年のヨーロッパでは大寒波が襲うニュースが連日伝えられていますが、そうなると建物内にいても寒さが堪えるようです。

暖房費・光熱費も軒並み上昇していますが、イギリスでそれを節約するために、とある上司が部下に催眠をかけて暖かいと思わせたというニュースがありました。

凍える部下のためにヒーターを買ってあげない上司は、靴職人たちのためにコートだけ買いましたが、ここ最近の気温の下がり方は激しく外はマイナス13度にまで落ち込んでいました。

ドアの開閉も多いことから寒がる部下たちのために、なんと催眠術師であるジェームス・カーウィン氏を呼び、5分の催眠術を施してスタッフに暑いと思わせることに成功したそうです。

するといきなりTシャツとショーツになり暑がりはじめたと言い、そのうちの一人アダム・フッド氏27歳は「前よりかなり暑く感じるようになった」と語り、それまで手は常に冷たかったのが、それもなくなり不思議に感じているようです。

節約家のボス、マーティン氏は部下たちに上着を購入したものの、まだ寒いと文句が出ていたことから最後の手段として試してみたそうです。

疑い深いマーティン氏は最初それほどうまくいくと思っていなかったそうですが、驚くことに部下から暑すぎると文句が出てきたそうです。

心の持ちようで寒さが感じなくなるのは理解できますが、こんな方法で光熱費を節約できるというのも面白いですね。

とりあえず効果の長さが気になるところではあります。

引用元 らばQ 

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

尾崎豊さんの長男・裕哉さんが歌う『I LOVE YOU』がスゴイ! DNAは完璧に受け継がれた

1992年4月、絶大な人気を誇りながらも26歳という若さでこの世を去った歌手の尾崎豊さん。特に人気の高かった楽曲『I LOVE YOU』は、いまだに愛され続けている若者のバイブルと言っても過言ではないだろう。

そんな尾崎豊さんの長男・裕哉さんが歌う『I LOVE YOU』がスゴイと話題になっている。裕哉さんはパーティー会場で自身の父親である『I LOVE YOU』を熱唱。そのようすは動画共有サイトYouTubeやニコニコ動画に掲載され、インターネット上で観客たちは感動に打ち震え、歓声をあげている。

実際に動画で歌声を聴いてみると、確かに尾崎豊さんご本人が歌っているとしか思えない歌声! まさに、尾崎豊さんのDNAが完璧に受け継がれているといえよう。決して音質が良いとはいえない動画なのだが、それでも感動できるのだから驚きだ。パーティー会場でジカにこの曲を聴いた人たちが非常にうらやましい。

しかし、その歌声は尾崎豊さんに似ているものの、裕哉さん自身の実力があってこその歌唱力といえる。今後、尾崎豊さん以上のセンスと歌唱力で音楽業界に旋風を巻き起こすかもしれない。今後の裕哉さんの活躍に期待したい。

引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

キャメロン・ディアスがおばあちゃんのような見た目に

Camelon1 映画『チャーリーズ・エンジェル』や、『ナイト&デイ』に出演したハリウッド女優「キャメロン・ディアス」。日本でも、彼女の知名度は非常に高い。

キャメロンと言えば出演する作品で見せるかわいらしいスマイルや、セクシーなプロポーションを思い浮かべる人は多いだろう。しかし彼女ももう38歳、恋人のアレックス・ロドリゲスとバカンスに行ったメキシコのカボ・サン・ルーカスでパパラッチに撮影された写真には、普段見る事の出来ないキャメロンが写っていた。

この写真はパドルサーフィンをしているキャメロンを写した物だが、腹部のしわや暗い顔はまるでおばあちゃんのよう。いつも見る彼女とのあまりに違いに驚きだ。

また、ジェットスキーをしている所を写した写真も、なぜか無表情で運転しているのだ。ジェットスキーの勢いにも動じないあまりの男前っぷりは、『山猫は眠らない』主演のトム・べレンジャーを彷彿とさせる。

マリンスポーツ中なのでもちろんすっぴんである所を撮影されてしまい、驚きの姿を撮られてしまったキャメロンだが、パパラッチの容赦無い写真攻撃にも、ただただ驚かされるばかりである。

screenshot:celebuzz

▼無表情でジェットスキーを楽しむキャメロン
Camelon2
引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

バナナマン日村は奥歯がない

大金持ちなら結婚したいと言われるお笑い芸人、バナナマンの日村勇紀。かなりブサイク、いや個性的な顔立ちをしている彼なのだが、実は相方の設楽統も長らく知らなかった、ある秘密が発覚した。その秘密とは、「両奥歯がない」という驚くべき事実なのである。

今年で19弾を迎えた「人志松本のすべらない話ゴールデン」(12月25日放送フジテレビ)。ホストの松本ほか、レギュラーとして参加している千原ジュニア、宮川大輔らが、今年も抱腹絶倒のトークを炸裂させた。なかでも注目を集めたのが、2回目の参加となる「アジアのコント師」ことバナナマン設楽だ。彼は日村の知られざる実態について明らかにし、他の出演者を驚かせたのである。

設楽の語るところによると、日村には奥歯がないのだ。左右の4本に加え、さらにもう1本の計5本の歯がない。この告白に出演者一同驚きとともに大爆笑となった。設楽の説明によれば、彼は奥歯で食べ物をかみ砕くことができないので、犬歯を駆使して食事しているとのことだ。しかも、「水分の多いものは食べにくそうだ」と語っている。さらに設楽が観察した結果、噛み切れないものは飲み込んでいるようだ。

実はこのことについて今年8月、2人がパーソナリティを務めるTBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」で日村自身が明かしている。歯科衛生士のリスナーが「日村さんは下の奥の歯が無いのでは?」との指摘に、2000年ごろに奥歯が欠損した事実を認めているのだ。設楽はそのことを聞かされたときに、「笑えるというよりもむしろ、かわいそうと思った」と気の毒に感じたとのことだ。

人気お笑い芸人として活躍する彼、おそらく多忙であるに違いない。だが、できるだけ早く歯を治した方が良いだろう。そうしないと近い将来、犬歯まで失いおかゆしか食べられなくなってしまうことにもなりかねない。来年は是非とも歯医者に通って頂きたいものだ。
(田端あんじ・文責=佐藤英典)

引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月25日 (土)

積もった雪の上に意地悪な道を作ったら人は歩くのか…性格の出る実験(動画)

4d118bba 遠回りだけど整備された道と、距離は短いけど荒れた道、どちらを選びますか?

もちろん距離や荒れ加減によって判断は変わるでしょうが、積もった雪の上にちょっと意地悪な道を作り、人々がそこを通るのかという実験映像がありましたので、ご覧ください。

うねったり遠回りでも律儀に歩く人、面倒くさいとショートカットする人など、結構性格の違いが出てますよね。

なんだかアリの実験を見ているような気持ちになりますが、道があればついついそこを選んで歩いてしまう人は日本人の方が多い気はします。

引用元 らばQ

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

ショック! AKB48板野友美ら人気メンバーに整形疑惑が浮上

日本の人気アイドルグループAKB48は、メンバー全員の清楚でかわいらしい雰囲気で多くのファンを魅了している。ところがこのほど、ファッションサイト「ONLY LADY」に掲載された写真の中から、ネットユーザーはAKB48の人気メンバー数人の子供時代の写真を見つけた。現在の写真と比較してみると、整形したかのようだと強い疑惑が生じている。

▼板野友美

Bdb465a4

▼篠田麻里子

3f612e38

▼小嶋陽菜

E9178cc7

▼高橋みなみ

Dc86206a

▼柏木由紀

6a9b1c3a

これにネットでは、「うそだろ……知らなかった」「マジかよおおおおおお」「そんなばかな・・・」「うそ?!信じていたのに( ^ω^)」「マジかよ糞箱売ってくる」「篠田は太ってただけだろw」「実際に整形してるかどうかはともかく成長と化粧でこんくらいは余裕で変わる範疇」「もはや疑惑とかいうレベルじゃないだろw」などといった声が寄せられている。

引用元 まにあっくすZ

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月13日 (月)

結婚式も携帯化! 浮き輪のように膨らませる教会

Easycapture15 世界初、空気を入れて膨らませて建てる教会(インフレータブル教会)がヨーロッパにあるのをご存じの方もいることでしょう。これは全体がビニールでできており、浮き輪のように空気を入れると協会が出現するというもの。

カップルがどこでも結婚式が挙げられるようにと考案されたそうで、ギネス世界記録2004年にも登録されているそうです。確かに、新郎新婦の思い出深い場所で挙式ができたら、心から永遠の愛を誓えそう!?

外見は、空気を入れているので丸みがあり一見玩具のようにも見えますが、立派な教会であることに間違いありません。子供が中に入ってジャンピングなどをして遊ぶためのゴムハウスではないので、もしお子様と一緒のときに見かけたらご注意を!

大きさは高さ12メートル、幅7メートルほど。内部にはプラスチックのステンドグラスを入れてあるため採光も美しく、膨らませると祭壇やロウソク、場合によっては椅子なども構築されるのだそうです。外壁にはレンガ模様が施され、十字架や細かい装飾は立体になるなど、細部に至る忠実な再現は大したもの!

床はゴムではないため、ハイヒールでも大丈夫。設置には2時間ほどかかるということで、なかなか大がかりな作業です。残念ながら多少なりとも威厳には欠けますが、参列者にとっても大変に珍しい経験ができ、通常よりも倍の感動と驚きがもたらされそう!
(記者/雨傘)

引用元 POUCH

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

米国の鹿ハンター、森林に生息する謎の怪物を激写!!

Gool

アメリカの鹿ハンターが、森の中に生息する謎の怪物の姿をカメラに収めた!

撮影場所は米国ルイジアナ州、モーガン市近郊のバーウィック。撮影時間は深夜である。この写真を撮影した直後、なぞの怪物は鹿ハンターのカメラを強奪! 後に周辺を調べたところ、薄汚れたSDカードが残されていたのだという。

そしてそのSDカードを持ち帰りPCで再生したところ、怪しく目を光らせた怪物の写真が残されていたのだ!

この画像に対し海外のネットユーザーたちは

「明らかにウソだろこれ」
「スパイダーマンだろこれ」

…などと、おおむね疑いの視線を向けている。しかし鹿ハンターは「絶対にウソじゃない! マジだ!」と、デマ説を断固として否定。

それにしても、デジカメを強奪しながらもメモリーカードを残しておいてくれるとは、なんとも心優しき怪物である。もしかしたら盗品をオークションで売りさばく怪物なのかも知れないし、単にデジカメマニアの怪物なのかも知れない。

いずれにせよ、真相は薄暗い森林の闇の中だ。

Gool2 引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月12日 (日)

特殊な死亡例の数々

▼(1)

アメリカのカリフォルニア州に住むベティ・メントリーは、体重105kgほどある巨漢の母親である。ある日ベティは、自分の8歳になる息子・スティーブンが、6セントほど自分のサイフから盗んだのを目撃した。

また、それ以前にも危ない火遊びをしてスティーブンを一回叱ったこともあって、今日はちょっときついお仕置きをしてやろうと思い、スティーブンを床に寝かせ、その上にドカッと座り込んでしまった。

8歳の子供の身体の上に105kgの体重が乗られてはたまらない。スティーブは母親の身体の下で必死にもがいたが、脱出しきれず、そのまま動かなくなってしまった。

母親がやっとスティーブンの上から身体をどけたのは座り込んでから3時間後のことであった。だが母親がどいてもスティーブンはぴくりとも動かない。やっと事の重大さに気づいてすぐに病院に連れて行ったが、スティーブンはその時にはすでに死亡していた。


▼(2)

フランスで教師をしていた、ジュヌビエーブ・ブーローという女性が、ある日フランスの大西洋の海岸に観光旅行に出かけ、そこで溺死自殺をした。といっても海で溺れ死んだのではない。彼女の自殺は少し変わっていて、コップの水を使ったのだ。

コップに水を入れ、一杯・また一杯と延々と飲み続けた。死に至るまで飲み続けて最終的には水で呼吸困難におちいり、窒息状態となって絶命した。検死の結果、彼女の胃の中からは約30リットルの水が出てきたそうである。


▼(3)

1974年7月15日。アメリカのフロリダ州、ABC放送系列のサラソタ局では「サンコースト・ダイジェスト」というニュース番組が生放送されていた。画面はちょうど29歳の女性レポーターである、クリスティーヌ・チュバックがしゃべっている場面であった。

放送の途中、クリスティーヌは「ただいまから流血事件をカラー映像でお送りいたします。」といったかと思うと、ばにあった机の引出しをあけ、中から38口径のビストルを取り出した。

そして他の人があっと思う間もなく、そのままピストルを自分の頭につきつけ、引き金を引いたのだ。「バーン!」と、銃声が響き渡る。突然画面が消え、しばらくして映画番組に切り替わった。この時のテレビ局側の対応が、やらせではなく、本物の自殺であることを物語っていた。

後に分かったことだが、この放送中の自殺の前、彼女は知り合いに遺書を託していた。その遺書の中には自分の自殺劇のニュースの原稿も書かれていたのだ。

「クリスティーヌ・チュバック記者は15日の朝、ニュース番組を生放送中に、その番組の中でビストル自殺を図りました。クリスティーヌ記者は、すぐにサラソタ記念病院に運ばれましたが、意識不明の重態です。」と。

実際は重態ではなく、14時間後に死亡した。


▼(4)

1782年4月。イギリスのドルリー・レーンという劇場にオペラを見にきていたフィッツァー・パート夫人。その芝居の最中、とても面白い場面があり、観客は大爆笑だった。フィッツァー・パート夫人もみんなと同じく大笑いをしていた。

だが、第一幕が終わり、第ニ幕が始まってもフィッツァー夫人一人だけ笑いが止まらない。あれからずっと笑いっぱなしになってしまったのだ。このままでは他の観客に迷惑がかかるということで、劇場を出ざるを得なかった。

この芝居を見たのが水曜日。それから家に帰ったが、なんと金曜日まで笑いが止まらず笑いっぱなしであったそしてとうとうそのまま死亡してしまったのだ。イギリスの雑誌にも紹介されたこの事件。笑いすぎは死に至る。


▼(5)

フランスのパリで、若いころにモデルとして活躍していたマルセル・ピション。だが64歳となった今は、彼女は若い頃とはうって変わって極貧の中で暮らしていた。

電気・ガス・水道も止められ、その日の食べ物を買う金もない。どうにもならなくなったピションは、住んでいたアパートの一室で覚悟を決めた。このまま何も口にせずに・・口にしないというよりも、貧しくて何も食べられなくなってしまったのだが・・もう、このまま死んでしまおうと考えたのだ。

1985年8月。ピションは変わり果てた姿で発見された。検死の結果、死後10ヶ月ということだった。だがおかしなことに遺体は腐った様子がない。普通だったら10ヶ月も経てば腐乱しているものである。

更に検死の結果分かったことだが、何も食べられなくなって絶食状態になってからも、彼女は1ヶ月は生きていたらしいのである。その1ヶ月の間にほとんど骨と皮だけの状態になり、自然に出来たミイラのような感じになったため、遺体が腐乱しなかったということである。


▼(6)

新妻であるシンシアは、ある夜、夫のブライアンと激しくSEXをしていた。だが、突然夫のほうからパチン!という音が聞こえてきて、次の瞬間夫は痙攣(けいれん)しながらその場に倒れてしまった。

びっくりするシンシア。すぐに救急車を呼んで夫を病院に運んだが、すでに夫の心臓は停止していた。「自分が夫を殺した」という自責の念でシンシアは当分立ち直れなかった。心臓停止の直接の原因は感電であった。

シンシアは元々静電気を帯びやすい体質で、時々彼女が触れただけで掃除機やトースターなどが電源が切れたり壊れたりしていたのだ。結婚前からそれが不安で、SEXをしている最中、夫に電気が伝わるのではないかという不安は常に持ちつづけていたという。だが、その予感が最悪の形となって現れてしまったのだ。


引用元  怪事件・怪人物

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

iPhoneアプリ、高校生の命を救う

Easycapture21 とある高校のバスケットボール部の練習している風景、どこにでもある青春を謳歌しているほほえましい光景が一変する出来事が起こりました。ひとりの高校生がバスケットの練習中に急に倒れたのです! 驚いてコーチやチームメイトたちが駆け寄りましたが、すでに彼の心臓は停止状態になっていました。

この危機的な状況の中、この高校生の命を救ったのがなんと1ドル99セント(約170円)で購入したフォーン・エイド(Phone Aid) というiPhoneアプリだったことがのちにわかり話題になりました。

12月3日付けのLAタイムス誌によりますと、ラ・バーン・ルーテル高校(La Verne Lutheran High School)のザビエル・ジョーンズ君(17歳)が倒れたときにバスケットボールチームのコーチ、エリック・クーパーさんとジョン・オソルノさんはすぐにCPR(心肺蘇生)を施すことができました。

偶然にもクーパーさんは昨晩、CPRのiPhoneアプリを購入しダウンロードしたばかりでした。本人としてもその翌日にそれが活用され、ひとりの子供の命を救うなんて思ってもみなかったことでしょう。

このiPhoneアプリの助けを借り、見事、ザビエル君の心肺蘇生を成功に導くことができたのです。その後、彼は肥大型心筋症と診断され、今後はバスケのような過激な運動は出来なくなるそうです。ですが、彼の将来の夢である「医師になること」は、きっといつか、叶うことでしょう。

ザビエル君は言います。「今、生きているだけでも幸せです……。」自分の命を救ってもらい、命の尊さを知ったザビエル君、きっと素晴らしいお医者さんになる日がくるはず。

さて、応急手当のiPhoneアプリが欲しい方は英語版ですが、Pocket CPRというiPhoneアプリが無料でゲットできます。救急車が到着するまで何をしたらいいのか心肺蘇生のしかたを学べるよう開発されました。注目はiPhoneを持って心臓のマッサージ をするとマッサージの強さが正しいかどうかを評価する機能も付いています。

また日本では小学館から「家庭医学館Lite 応急手当編」や保健同人社から「応急手当」など無料のアプリがあります。みなさんもダウンロードして万が一のときに備えてみてはいかがでしょうか?
(記者/ Shizuiki)

引用元  POUCH

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

たまらない腰つきで踊るノリノリの犬(動画)

本当はこっちに来たいのをアピールしてるだけかもしれませんが、くねくねと見事なステップを見せ付けてくれます。

曲にぴったり合って、とてもユーモラスなことになっていますが、これだけ左右に揺れながら立ち続けていられるバランス感覚もすばらしいですよね。

引用元 らばQ

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

ドラゴン怒りの寸止め! 香港の地下鉄でブルース・リー風のオッサンが暴れて職員危機一髪

燃えよオッサン! 香港の地下鉄で暴れた中年男性が、香港ならびに全世界のブルース・リーファンから熱い視線を集めつつある。

YouTubeにアップされた動画を確認すると、なるほど見事なまでのドラゴン殺法。駆けつけた職員に対し、素早い寸止めパンチ寸止めキックで威嚇しまくりのドラゴンおやじ。もちろんリズミカルなドラゴン・ステップも完全再現だ!

さらにブルース・リーならではのあの表情で、「ホアッ!」、「アタッ!」、「アタタタ!」などの怪鳥音も炸裂させ、ブルース・リーの生まれ変わりを予感させるほどのハイクオリティな動きを披露している。

あまりのドラゴンっぷりに、周囲の乗客は一斉に避難。職員も「これはヤバイ!」と命の危険を感じたのか、無線で応援を要請。しかし、次の停車駅で駆けつけた2人の職員に対してもドラゴンおやじは全くたじろぐことなく、寸止めモンゴリアンチョップまで繰り出す始末。

3人でも対処しきれないドラゴンの脅威に、職員はさらに応援を要請。計4人の敵に囲まれてしまったドラゴンおやじ危機一髪、ドラゴン怒りの四面楚歌!……であったが、なんと手にしていたタオルで、一瞬だけだが見事な「タオルヌンチャク」さばきを披露したのであった。

その後、ドラゴンおやじがどうなったのかは定かでないが、タオルを手にすると思わずヌンチャクしてしまうブルース・リー世代の男性のハートを鷲掴みにしたドラゴンおやじ。武術の達人であることに間違いはなさそうだ。

引用元  ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月 7日 (火)

タジキスタンでは「つながり眉毛」の女性がセクシー

Mayuge

『こち亀』の両さんが女装したらモテモテかも!?

日本はもちろん世界的な美の意識だと、女性の「つながり眉毛」はNGだ。眉毛ボーボーの「ゲジ眉」もNGだし、かと言って細すぎたり薄すぎたりで迫力さえ感じてしまう「ヤンキー眉」もよろしくない。流行りこそあるものの、絶妙な濃さと絶妙な太さのバランスが美しさへと直結する。

しかし、所変われば文化も変わる。中央アジアに位置するタジキスタン共和国では、「つながり眉毛」の女性がセクシーだとされているのだ。

タジキスタンのオシャレな女性は、市場でハーブを購入し、それをすり潰して眉毛の間にチョイチョイと塗る。眉毛は濃く、そして一文字。文化の違う我々にとっては理解できない美のセンスだが、タジキスタンの女性たちは「これがイイのよ」と美しく笑う。「眉毛を抜いたり、薄くしたり……そんなの理解できないわ」とも。

しかしながら、すべてのタジキスタンの女性が「つながり眉毛」をしているわけではない。特に地方の女性に多いと言われており、タジキスタン以外の国でも同様の文化がある地域は存在するとのことだ。

日本でもかつては歯を黒く染める「お歯黒」が美しいとされていた。また近年では、「ガングロ」や「ヤマンバ」などの文化もあった。「つながり眉毛」&「お歯黒」のリバイバル復活も、十分にあり得ると考えても良いだろう。

引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

2010年12月 2日 (木)

じっと見つめてから周囲を見ると空間がゆがむ画像が、インターネット上で話題となっている。この画像はGIFアニメーションでグルグルと回転しており、その画像を30秒ほど見つめてから周囲を見ると、空間がゆがんで見えるのである! 実際にその画像を30秒見つめてみたところ、空間がグルングルンとゆがみ、いまにも亜空間の扉が開きそうな状態に! グニャアア~ッとねじれる空間は、今までに体験したことがないような驚きの現象だった。これはすごい! 一度は試す価値がある画像ではあるが、もしかすると気分が悪くなる人も出てくるかもしれないので、乗り物酔いに弱い人や貧血気味の人はあまり見つめないほうがいいかもしれない。 212112002_2

引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

スペイン女性が太陽の所有権を取得し物議

2010120102

スペインの49歳の女性が、太陽の所有権を取得し物議をかもしている。彼女は、アメリカ人男性が月と太陽系の惑星の所有権を登録していることを知り、その真似をしてこの9月に太陽の権利を登録。すでに受理されたというのだ。彼女の行動に対して、批判が相次いでいるのだが、彼女は無意味に権利を主張しているのではない。財政難にあえぐスペイン政府を救済するために、このアイディアを思いついたのだ。

スペインのガリシア州に住むアンヘレス・デュランさん(49歳)は、地元エル・ムンド紙のインタビューに応えて「太陽の所有権を取得した」と語っている。彼女によれば、今年9月にアメリカの男性が、月と太陽系の惑星の所有権を登録したことを知り、自分は太陽の権利を登録しようと思ったそうだ。ガリシア当局に相談したところ、「国家が地球外の星の所有を主張することは、国際的な合意で認められていないが、個人が登録してはいけないという決まりはない」と説明を受け、ただちに登録することにした。

そして本当に登録が受理されてしまったのだ。彼女が取得した証書には、彼女の名前が明記されており、太陽の所有者であることを証明するのに十分に足る内容になっている。このことについて彼女は、「私は馬鹿ではありません。法律のことも良くわかっています。私の主張は法的に認められることになりました」と、自らの正当性を訴えているのだ。

彼女がこのような行動に出たのには訳があった。現在激しい財政難にあえぐスペイン政府を救いたいという思いから、このアイディアを思いついたそうだ。仮に彼女の主張が国際的に認められた場合、地球上の誰もが彼女に太陽の使用料を支払うことになる。そうして得たお金の半分をスペイン政府に支払い、20パーセントをスペインの年金基金に。さらに学術研究と世界の飢餓を根絶するために10パーセントずつ使用すると語っている。

しかしながら、この主張が世界中から受け入れられるはずはなく、無謀と言わざるを得ないだろう。だが、国を助けたいという思いには、共感する人も多いようだ。彼女は同紙のインタビューをこう結んでいる。「経済回復と人々の福祉増進のために生かせるアイディアがあるなら、それを使うべきではないですか?」と。発想と行動力には感心させられる。

引用元 ロケットニュース24

よろしければこちら↓をクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
にほんブログ村

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

無料ブログはココログ